都城市・三股町
でさがす
一覧(いちらん)
公共施設
観光地
ドライブン・道ノ駅
温泉・銭湯
バス・タクシー
ホテル・宿泊
銀行
郵便局
保険
コンビニ
ガソリンスタンド
ガス
病院
歯医者
薬局
介護・ケア
保育園
幼稚園
小学校
中学校
高校・大学
学習塾
道場・ジム
エステ
習い事 文
習い事 体
結婚
葬祭
焼 肉
定 食
寿 司
うどん・そば
ラーメン
カニ料理
割烹(かっぽう)
たこやき
天ぷら
中華
レストラン
カフェ
パ ン
菓子
お弁当
ピザ
居酒屋
スナック
バー・クラブ
ジュエリー
洋服
ブティック
美容室
クリーニング
写真スタジオ
本・書店
雑貨屋
電気屋
生花・花屋
お茶
贈り物
スーパー
100円ショップ
リサイクル店
酒屋
スポーツ店
CD/DVD
ペット
カラオケ
パチンコ
占い
家づくり
ガーデニング
インテリア
不動産
引越し
たたみ
白あり駆除
車・新車
車・中古車
車検・修理
バイク
自転車
印刷・出版
税理士
NPO
神社
マクロビオティック, 玄米菜食, 穀物菜食, 正食 ,久司道夫
マクロビオティックの教室を開いている徳丸さんい聞いてきました。マクロビのこと、食育のこと。
今回は、マクロビオティックの料理教室を開いている徳丸さんに、マクロビの事や食育のことを聞いてきました。あと、不妊治療のことなんかも。
徳丸さんは、フードコーディネーターの資格も取得されていて、その他にも、ハーブ、紅茶、アロマの資格ももっていらっしゃいます。
現在は、きらり体験教室でマクロビオティック料理を担当されています。
それでは、早速ですが、マクロビについて簡単に教えてください。
「マクロビの主食は玄米で、野菜中心の食事のことを言います。それに加えて、雑穀や、海草などをバランスよくとっていきます。
特に、玄米は重要で、お米をそのまま食べる事になるので、“生命をいただく”ということにもなります。
また、玄米には、切干大根などのような、日本の素朴な食べものがあいます。
汁ものは、昆布と椎茸でダシをとります。
とってもヘルシーなので、お肉が大好きな人は、たまにデトックスとして、マクロビを試してみるのもよいかと思います。」
玄米の炊き方って、結構、時間がかかったり、めんどうだったりしますよね。
「玄米は、秋冬には、圧力鍋で食べるのがお勧めです。もっちりした食感になります。
そして、春夏は、鍋で炊くとよくて、あっさりした食感になります。
それと、炊く前に、6時間はお水に浸しておく必要があります。 」
「それから、マクロビは、塩を重視していて、それに調味料などにもこだわります。どんなに食材が安心安全なものでも、塩や調味料に添加物が沢山はいっていては、台無しになってしまいますから。」
それでは、徳丸さんは、なぜマクロビを始めようと思ったのですか?
「 もともと私は、不妊治療をしていたんです。結婚してから子どもが授からなかったので、不妊治療を7~8年しました。とにかく、早く子どもが欲しくて、ホルモン注射を沢山しました。それでも、ずっと妊娠できなかったんです。今思えば、もっと自分の体とじっくり向き合っていけば良かったのかなと思います。
そして、子どもを産むことを諦めて、不妊治療を休んで、気をまぎらわすために、花などの習い事をしていました。
そこで、玄米食をしている方に出会いました。玄米で、体調がよくて、冷え性なども改善したと聞いて、私も冷え性がひどかったので、試すようになりました。
そして、マクロビオティック界の重鎮、久司道夫さんのことを知って、そこの教室に通うようになりました。
そして、ほとんど諦めていたのですが、結婚13年目にして、子供を授かったんです。 」
教室は、いつぐらいからされていますか。
「3年ほど前からです。最初に始めた頃は、味が薄いとか、味がしないと言われました。今では、高城町の生涯学習センターでも行っています。教室は、お勉強ではなくて、料理がメインになります。試食の時間に話をするようにしています。」
どのような生徒さんがいらっしゃいますか。
「お一人の生徒さんは、双子の子供がいらして、一人は卵アレルギー、お一人は小麦アレルギーを持っていました。そして、母乳で育てているということもあって、食事を見直そうということで、自分の食べるもの、子供の食べるものに気を使うようになったということです。
多くの方は、マクロビには、ほとんど興味を持っていません。
でも、妊娠して、子供にアレルギーなどが出ると、どうして出たのかと悩みます。
妊娠しているときは、自分が食べたものが全部、子供にいきます。
農薬や添加物は、毎日のように体に吸収されていくので、気をつける必要があります。」
ちなみに、いままで、マクロビ教室に男性が習いにきたことは、ないそうだ。
食育ということが、最近言われるようになりました。
「今、多くのご両親は忙しくて、子供に手をかけられなくなっています。
いちばん、いけないのは、お小遣いだけあげて、好きに買わせてしまうこと。
子供は、甘いもの、自分の好きなものだけを食べてしまいます。
また、子供の頃から味の濃いものを食べていると、それが自分の味覚となってしまうので、できるだけ手作りのものをすすめています。」
実は、マクロビは、奥が深いですね。
「そうですね。例えば、陰陽のことがあります。
人によって、陰よりの体質、陽よりの体質というのがあります。
女性は、陰よりです。男性は陽よりです。
ですから、男性は、少し味付けが濃い目になります。」
それでは、最後に一言お願いします。
「子供に、厳しい食生活を押し付けると負担に感じるので、広い心で、向き合っていただけたらと思います。子供には、子供の付き合いもありますし。
それから、野菜や穀物には、自然本来の味がありますので、それを味わっていただけたらと思います。」
今日は、どうもありがとうございました。
インタビュー・取材一覧
・古来日本でつくられていた乳製品・醐味(だいご)をつくった中西牧場の中西さん。
・なのはな村の藤崎さん。無農薬無化学肥料の農業と福祉。
・無農薬・無化学肥料でブルーベリーを育てる。ブルーベリーを子どものおやつに。
・子育てのことをRAICHI(ライチ)の上原さんに聞いてみた。
・マクロビオティックの教室を開いている徳丸さんい聞いてきました。マクロビのこと、食育のこと。
・チキン南蛮カレー王子に会ってきた。その誕生と人気のヒミツ。
・霧島屋久国立公園の保護管理をしている柳田さん。自然と共生するということ。
・しゃくなげの森。満開の色とりどりの花。
・島津伝承館の米澤さん。武士の資料と昭和天皇ご休息の本宅を観に来て。
・平和を願う来住さん。生い立ちと核廃絶署名が広がったわけ。
・牛乳のこと、酪農のこと。都城市酪農振興連絡協議会の会長平川さん。
・NPO法人こばやしハートムの尾崎さん。“1日30人と話そう会”で自殺予防に取り組む。
・WSB(ウエストサイドブールバード)の山田さん。西駅周辺を盛り上げたい!
・スペイン在住の芸術家・又木さん。鹿児島の個展の前にお話を聞いてみました。
・都城市民劇場の立石さん。演劇、芝居の面白さを知ってほしい!
・花ふぶき一座の宮田さん。ちんどん屋がくるとぱ~っと華やぎますよ~
・市議会議員の榎木さん。地方都市の今後を聞いてみました。
・どんぐり1000年の森をつくる会事務局の徳永さん。どんぐりで山づくり。
・都城の新芽の息吹。春先に若者たちがこだわる“手作り”のフェスティバル。
・演劇談義 『無頼の女房』で間違いないお笑い。MJの松原さんと。
・都城大丸のイベントコーディネーター為田さん。きっかけは子育て。
・インタビュー:鎌田俊作さん。いよいよ宮崎県初のプロバスケットチーム。選手は?ユニホームの色は?
・インタビュー:美術館の長友さん。「~風景画の魅力~
収蔵作品展をやっていますよ」都城で芸術が盛んな理由は?
・演劇談義 『マチクイの詩』で生命あふれる表現を感じて欲しい。MJの松原さんと。
・観光協会事務局次長の新宮髙弘さん「観光案内所ができました。レンタサイクルも稼働中」。
・お茶のさかもと「坂元寛之さん」。世界緑茶コンテスト2009で最高金賞。宮崎のお茶を全国に。
・日本舞踊の高校生「東寛人さん」。尊敬する人は市川海老蔵さん。
・シネサロン都城の坂元さん。映画の魅力。大画面の魅力。
・「黒木哲徳教授(南九州大学人間発達学部学部長)」
・十儚画塾展。「画家、樋口十儚さん」
・「昭和八十四年」を見る会の本郷さんに話を聞いてみた。
日刊都城へのご連絡はこちら post@nikkan-miyakonojo.com |
・そおみやこんじょジオガイド ・鹿児島・宮崎 株式投資愛好会 ・都城市・三股町の保険屋さん ・都城のホームページ制作・作成 ・こども未来サポーターズ ・テスラ・モデル・ナビ |
都城市・三股町の便利手帳
|
都城市・三股町の情報
|
エコ支援・補助情報
・太陽光発電
・エコキュート ・エコカー減税 ・LED照明 ・エコジョーズ(潜熱回収型給湯器) ・太陽熱温水器 ・エコウィル(ガスエンジン給湯器) ・雨水タンク ・住宅エコポイント ・燃料電池システム(エネファーム) ・遮熱・断熱工事 |
広告
|